メンデルの法則は皆さん中学校の時に習っています。
今朝、光TVのアニマルチャンネルでホワイトライオンの
特集やってました。ホワイト(W)×W=W
            レッド (R)×R=R
                 (R)×W=R1W1の一対一
今回のTVではR×R=ホワイトが2頭・・なぜだろうですって。
2頭のRのライオンがWの因子を持っていたという事。
Wメインクーン×Rメインクーン=W5・RシルバーCL-Tが1でした。
半々でますではなくWもRも出ますてとこですね。

P1000089

P1000091

P1000088

12~3年前ユナホビーハウスではこんな事も有りましたよ。
メインクーン同士、全く血統が違う猫を別々の所から購入し交配
赤ちゃん出産。丁度その日、猫の交配で生まれる赤ちゃんの
カラーの勉強で例えばレッドとブルーの掛け合わせからはホワイトは出ない。
の所でユナバー、手をあげて「今朝、家ではホワイトの赤ちゃん生まれました。」
と、その時猫繁殖の長い方が「一週間ほどしたらいろがでてくるわよ」ですって。
でてきたのですが全く違うラグドールでした。放し飼いされている所はこの様な
事が。要するに、二頭のメインクーンはラグドールの因子が入っていた。その後
別の子と交配してその様な事は有りませんが。因子って何処で出るか判りません。
間違った交配はしない事ですね。